カミングアウト

病気の記録、ちょっと飛びますが。

今日は通院日でして。
データもよろしかったのでございます( ̄▽ ̄)ノ"

るんるん気分で帰宅し
本堂のお掃除。

・・・・え??本堂???ってか。


そう。


実はわたくし、お寺の嫁( ̄m ̄*)
浄土真宗でございます。

こんな私でも、『お寺の奥さん』なのでございます。


ええ、近所の方は驚かれますとも。
「うおりゃああああ!!!ぼけえええええ!!!」
って、怒鳴り声がしょっちゅう聞こえる・・・お寺(*≧m≦)
でも、もう皆さん慣れちゃってね。
しかも、こんな2号だから、仕方ねえなってね。
「・・・ああ。また、おにばばさんが吠えてるわ。」みたいなね。
私の中で、お寺の奥さんとは
もっと正しい感じのする。
もっとおしとやかだったりする。
もっと物腰柔らかだったりする。
茶髪なんて、絶対有り得ない。
そんなイメージだったのですが。
どうも、ごめんなさいみたいな。
ま、こんなんがいてもいいか。みたいな。


わたくし自身は、寺の娘ではございません。
ふつーのサラリーマンの娘です。

・・・選んだ旦那様のミステイク。


で。


けっこう、忙しいこともあるわけなのです。


明日は、日曜学校。
土曜なのに、日曜学校(笑
子どもたちが来て、お経読んで、遊ぶんです♪
おやつも作りますよ。
・・・ホットケーキミックスとか。クッキーの元とかで( ̄m ̄*)


だから、病気していっぱいいっぱい迷惑かけたんです。
でも、今、こうして動けて本当に嬉しいです( ̄▽ ̄)ノ"
こんな私でも、またお役に立てているって・・・。


頑張るぞo( ̄へ ̄o)・・・・・こけないように( ̄m ̄*)


この記事へのコメント

さるびあ
2009年05月30日 17:08
婚家も真宗大谷派です。実家は曹洞宗だったので、最初は違いにビックリしました。 三重県・滋賀県・
さるびあ
2009年05月30日 17:20
スミマセン。何故か途中で投稿になってしまいました。

近畿地方は、信者さんが集まって定期的に法会を開いたり、早朝お寺に集まって住職の話を聞いたりと、熱心な活動が多いようですから、お寺さんも大変そうですね。

ロックギターを弾いて説教する坊さんもいる時代ですが、お寺さん独特のご苦労も沢山あることでしょう。それを明るく笑い飛ばす おにばば様、流石です♪
2009年05月30日 23:08
あ~、私も若い時はお寺へ嫁ぎたいと
思ったことがあります。
宗派は違いますが・・・
奥さんとして、徳を積まれてるんですね。
ふふふ・・・
想像つかない・・・
2009年05月31日 04:33
超びっくりした!!(そうなんだ~ぁ)
私もお寺さんの嫁ってそんなイメージ(爆)
生家は東で、嫁ぎ先は西です(笑)
お経聞くと眠くなるたちです(すみません)
土曜でも日曜学校!(たしかに!ぷぷっ)
おにちゃんとこなら遊びに行きたいな~!
お寺さんって行きずらい私ですよ・・・(笑)
掃除も大変でしょうね!(えらいな)
おやつまで出すんだぁ♪子供たちも楽しいでしょうね!
近所なら檀家になるぞ!!(笑)
ペンギン
2009年05月31日 09:03
私も驚いた!!
お寺の奥様・・・
茶道、華道の先生をしている・・感じ?
私も近所だったらお邪魔して
お茶でも頂いてお話聞きたいです。
日曜日に・・・(笑)
たかちゃん
2009年05月31日 11:57
私の友達は、占い師に『あなたの後ろに後光が見える』と言われ、結婚を決意し、お寺に嫁いで行きました。
おにばばさんも、神に選ばれし者!

ちなみに、私はお釈迦様と同じ4月8日生まれです。
   (だから!どーした!)
おにばば
2009年06月01日 10:03
>さるびあさま
おお!よくご存じですね!
私は、実家が新家で、お寺さんに関わったことが無く、違いも何も全く知らなかったんです( ̄ー ̄;)  ・・知らなかったから、来られたのかも( ̄m ̄*)そして実は、今も何もわかっていないから、笑っているのかも・・・(汗 いいかげん、学びますo( ̄へ ̄o)
おにばば
2009年06月01日 10:05
>ぴよちゃん
想像つかないでしょう?知ってる人にだって言われるもの。「あんたでええんか??」って( ̄m ̄*)
てか、お寺に嫁ぎたかったって、本当ですか?私、何を隠そう、お寺だけは嫌だと思ってました(爆 
おにばば
2009年06月01日 10:11
>キノちゃん
いやあ、びっくりした?
お経より、お説教(法話)聞いてて、よく寝ます( ̄m ̄*)しかも、人より高い椅子に座っていながら(笑 
掃除は、大分慣れたよ♪今では、指示係( ̄m ̄*)
やっぱり、なんとなく近寄りがたいよね~~、お寺って。私も嫌やったもん(笑 門とかがあって、ど~~んと本堂があって。でもね、中にいるのは人間だから(爆 いつでもウエルカムなのだ!
おにばば
2009年06月01日 10:17
>ペンギンさま
驚かせてごめんなさい。そして、イメージ崩しちゃってごめんなさい(笑
お華は習ってますけどね・・・得意なのは投げ入れ( ̄m ̄*)
お茶を飲みながらお話・・・いいですねえ♪お話大好きです♪♪
でも、おにばばとするのは『お話』っていうより・・・くっちゃべる???(*≧m≦) 毎日が日曜でどうぞ( ̄m ̄*)
おにばば
2009年06月01日 10:21
>たかちゃんさん
へえ!後光ですか!!
おにばばの背後には、きっとちびまるこちゃんの縦線しか見えないに違いない(||||▽ ̄)
そんな素敵な嫁ぎ方ではなかったですが、結婚式の当日、虹が2重にきれいに架かっていたのは覚えています♪
たかちゃんさん、4月8日生まれなんだあ!後光さしてるのはたかちゃんさんかも。
のら
2009年06月01日 18:40
おにばばさん、こんにちは。
私もびっくりしましたーーー!
だってお寺さんて、周りはお墓さんがたくさんあるのではないんですか?
夜遊びして帰ってくるのは、すっごい勇気がいるのではないですか?
でも、私のお友達(同い年男性)にもお坊さんがいて、なんとその子の家(お寺の裏)で、クリスマスパーティーをした事があるのです。ずいぶん昔の話になりますが、今はそんな感じなのでしょうか。
でも、おにばばさんが本堂のお掃除なんて・・・私はぴったりだと思いますよ。
p。s おにばばさんの字をうっかり変換してしまいました。私がびっくりしてしまいました。
のら
2009年06月02日 07:45
おにばばさんへ、追伸、
本堂のお掃除がぴったり。だと思ったのは、とてもしっかりしているし、たくさんの体験をしているので、他人の痛みや辛さをわかってあげられるのでは・・・と思ったからです。
おにばば
2009年06月02日 18:16
>のらちゃん
びっくりさせたのう( ̄m ̄*)
幸い(?)うちにはお墓がありません。・・・つか、夜遊びって!!(笑多分、お墓があったとしても、「よっ、ただいま!」とか言いながら帰ってくる気がする( ̄m ̄*)
クリスマスもするし、ツリーも飾ります。宗教行事だとは思ってないから。旦那様なんか、境内にある松の木にイルミしよか??って( ̄m ̄*)あ、お祭りも親戚呼んで宴会しちゃうしね(笑 神事なんだけどね。

私はまだまだ、人のこと考えられない人間です。恥ずかしすぎて、穴があったら入りたいです。・・・いや、無くても掘って入ります(爆

PSおにばばの字、自分でも変換することあります( ̄m ̄*)こえ~~です。字がこえ~~~( ̄ー ̄;)  

この記事へのトラックバック