寺の嫁 補足編

病気の記録書けよ!!って、自分で自分に言い聞かせてます( ̄m ̄*)

前回、やはり驚かれたようなので。ちょいと補足を。

うちには、お墓がありません。ついでに、鐘もないんです。
鐘は、もうすぐ作られます。
作られたら、誰が撞くのか。毎日だ、毎日!!
おお、そうだ。
「・・・おにばば、筋力弱いから。無理。」
これでいこう(〃▽〃)
除夜の鐘は今まで、なんと、『太鼓』でした。
本堂の縁のところに大きな太鼓が釣ってあります。
一体、どの辺りまで聞こえるというのか疑問です( ̄m ̄*)

一度、近所でぼやがあったとき、
町の役か何かのおっさんが
「太鼓貸してや!!!」と言うが早いか本堂の縁を駆け上がり
どかどかどかどかやみくもに叩いているのを見て
唖然としました(*≧m≦)
つまり・・・江戸時代の半鐘・・・みたいな??

嫁いだばかりの時、よく人に聞かれました。

「毎朝、外掃くの??」


・・・私、修行に来た小僧じゃないから( ̄― ̄メ)

多分、竹箒で
白衣着て
黒い衣まとって
レレレのおじさんみたいに掃いてるとか思ったのでしょう。

したことねえし。


自分が入ってみて
随分、思っていたのと違うと知りました。


ちなみに、肉食妻帯。丸刈りでもありません。
髪型は自由。
・・・・・にさせてやってください。


生えている間くらい。(*≧m≦) (*≧m≦) (*≧m≦)

この記事へのコメント

2009年06月03日 14:35
鐘は住職とサバたちに任せよう~♪
そっか、除夜の鐘!毎年寝れないのかい?
先に寝たと言ってたような・・・
レレレのおじさんにはならないんだぁ(やっぱりイメージで勘違い)
住職の奥さんって、こっちじゃ普通の服装(Gパンとか)だよ~!
聞きたいんだけど、何でお坊さんは来てから着替えるん?
汚れるから?運転しやすいように?分かったら教えて~!
檀家って、親に関係なく選ぶもん?
親の所へ入るもん?ついでに普通檀家料ってどのくらい払うもん?
気持ちってのが困るんよ・・・
おにばば
2009年06月04日 09:16
>キノちゃん
私もGパンですよ。
服装は、やっぱり高価な物でもあるし汚れては困りますからね。大事な法衣ですので。普通、婚家の宗派に入るものだと思います。檀家料っていうのがよくわからないのだけど・・・布施というなら、地域の方とか、お寺の役の方なんかに聞くのが一番ですね。それぞれですから・・・。
キノ
2009年06月05日 12:17
おにちゃんありがとう☆謎が解けたわ(笑)
やっぱりGパンなんだ~!
レレレのって、白い服着てってのは神社じゃないかな~?
巫女さん?のイメージだわ・・・
かつみ
2009年06月05日 22:46
おにばばさまお寺の奥さまだったのですね!大黒さんと呼ばれるのでしょうか。
うちの旦那の実家は古く、先祖の頃から檀家としてお寺との関係も深くうんたらかんたら・・・と結婚した時周り中から説明されましたが途中から右から左へ受け流し(笑)。
そんな感じで法事などお寺さんに行く事が多いのですが、見ていてお寺の奥さまは本当に大変ですね。も~檀家の役職の偉いじさまばさまのお相手にお世話に「寺の跡取りを作ってもらわんと」。何故かそこのお寺は代々男の子しか生まれてません。仏様に通じた?(^^;)。
宗派は結婚したら知らないうちにに旦那の宗派に変えられていたのにビックリして「これって法律違反になるんじゃ?」と言うと旦那は「同じ仏教だからいいんじゃね?」ま、いっか~となりました。
住職さんは檀家の法事の席でお酒を飲むのが大好きな愉快な人です。いつもたくさん飲んで酔っ払ってます(笑)やっぱり奥さま大変そうです。
おにばば
2009年06月09日 15:57
>キノちゃん
なんかね、一休さんのイメージみたいよ(笑
おにばば
2009年06月09日 16:02
>かつみん
わたすも、未だに難しいことはわかってません(汗
跡取りは、1号を産んだときにみなさんから「よくぞ、男の子を!」と言われて初めて気付いた・・・。男子でなかったら、2人目はすごいプレッシャーを感じる羽目になっていたでしょう( ̄ー ̄;)  
住職さんは、確かに酒豪が多いかも(爆 でもうちの場合、負けじと呑む奥さんなので、大変なのはお互い様かな( ̄m ̄*)

この記事へのトラックバック