ありがとうの気持ち

いつも、ありがとうって思っているのよ・・・

いや、たまに忘れているけれど( ̄m ̄*)

先日、11カ寺のお寺が寄って大きな法要がつとまりました。
じいちゃんが亡くなってから旦那様は住職。
私はばあちゃんと交代して『坊守』となりました。
読んで字のごとく、坊さんのお守ってことですかな(笑
本堂の階段は急で
手すりのないところもあります。
うちにもないのよね。
きっと、困っているお年寄りは多いはずなので
つけてって頼んでます。
ありがたいことに、法要のつとまったお寺はトイレは洋式。
・・・うちは和式(||||▽ ̄)
本堂は椅子でした。
あ、うちも椅子はあるのよ♪

筋炎持ちには、難関がいっぱいあるのだ。
そしてそれは、お年寄りにもそのまま難関なハズ。

うううううん。齢39にして、お年寄りの気持ちが分かる。
素晴らしい。

あ、本題とずれちゃった( ̄m ̄*)
つい、自分を誉めたくなります(〃▽〃)

もちろん、旦那様と一緒に行ったので
いろんなとこ手助けしてもらって。

その後、本山職員、寺族、世話方さんたちと懇親会がありました。
その場で皆さんが一様におっしゃる。

「何て優しい旦那さん!!!」

旦那様が当たり前のように差しのべてくれる手は
人から見たら
当たり前ではなく
とても優しい行動と映るようです。

あらためて、ありがたいと気付きましたよ。

1号2号もしかり。
母を助ける姿や、旦那様の代わりにお参りする姿に
すごいと声が上がる。

でも、1号も2号も特別なことだと思っていない。
母の病を知っているから
やらなきゃいけないと思ってくれている。


ああ・・・・


私1人



お山の大将ではないか(〃▽〃)



公の場に出て
皆さんに、お元気そうだと喜んでいただき
「ちょっと・・・肥えた??」とか聞かれ
がんがんビールを呑んでいる私は・・・・・


極道だ( ̄m ̄*)


とにかく見た目には元気そうだから(必要以上に)
もう、病気は治ったものと思われている。

決して油断はしてないけれど
怖がる必要もないと思っている。


出来るときに出来ることを!!


これが


旦那様や1号2号への
感謝の気持ち。

自分一人じゃ何も出来ない。
家族だけじゃない。
見渡せば、いろんな人に助けられている。
人だけじゃない。
食べているものにだって、助けられている。


生きているって、ありがたいのだ。


そして、今日も
私は言う吠える。


「こるぁぁぁぁぁぁぁ!!!アホボケカス!!!!!!」

この記事へのコメント

かつみ
2009年11月09日 13:20
私も発症後、階段の手摺りがすごくありがたいものだと思い知りましたよ~。元気な頃は気にもしてなかった事です。
旦那様やお子様達のお話を読んで涙でそうになりました(T T)
ちょうど調子が悪く、家族からまたかよと迷惑そ~にされていたんで・・。
特に夫から、税金控除の話題をしていて「どうせお前は働けないしな損ばかりだよ」と溜め息混じりに言われて返す言葉も無く情けなくなりました。
考えれば3号の療育も体を使う事は全然できてないし、うおーん家族って役割りってなんや~(ノ△;)と落ち込みまくってました。
家事だけは一切頼まないようにしてるんだけどなあ・・・。
おにばばさまご一家の暖かさが身に沁みます。
生きてごはん食べられるのはありがたいですよね!
私もありがとう、の気持ちをどこかで表せたらいいなと思いました。
チョコ
2009年11月09日 16:25
おにばば様の家族の、素敵な姿が想像できました。
特別な事と思わずに、自然に行動出来るのは立派な事です。
手を差し伸べる旦那様・・・・
私の場合、階段しかない所で旦那に体重かけて下りようとしたら、手すりに誘導される始末(苦笑)
昔は人目を気にせず体支えて歩いてくれていた時もあったのに・・・
まぁ、優しい所もあるんだけど。
病気が悪化すると嫌でも家族を振り回してしまうので、ありがとうの気持ちは大切だなぁと改めて思いました。
では・・・近いうちに、久しぶりに外来でおにばば様に会えるのを楽しみにしてま~す!!

おにばば
2009年11月11日 14:51
>かつみん
なんと・・どうせ働けないとは暴言( ̄― ̄メ)つか、主婦業は立派な仕事です!!!しかも、一切家事は頼んでないと。素晴らしいではないか!!  『何かが出来なくなった自分』を考えてみてほしいものです・・・。
それでもありがとうの気持ちを表したいって思えるかつみんはえらい!
ほんと、生きて食べられるっていうのは、何より幸せだと思うし、それをわかっているって幸せなことだと思います。
3号は、母がいてくれるだけでいいって思っているに違いないよ( ̄▽ ̄)ノ"
おにばば
2009年11月11日 14:55
>チョコちゃん
うふふふふふふ。明日、だね??
明日は何にするかねえ??
最近、お店も増えてきたから。選べるって嬉しいわね♪
確かに、若いときとは旦那様の態度は違う( ̄― ̄メ)・・・しかし、私も違う( ̄m ̄*)たまに、支えてもらおうと体重をかけると「重い!!」って言われることあります。ええ、殴ります( ̄m ̄*)
そんな時はうるうる涙目になってみましょう。たまには、小芝居も必要なり(〃▽〃)

この記事へのトラックバック