見た目

私は、病気だ。

いや、頭じゃねえよ( ̄― ̄メ)


先日、旦那様の住職任命式に本山へ行った。
旦那様と、私と、おばあちゃんと、世話方さん2人と。
本山の宗務所に入ると、ガラス張りの事務室がある。
玄関は丸見えなのだ。
15人ほどの職員さんがいらっしゃったのですが・・・

入ってきた私を見て曰く

「・・・奥さん、病気って・・・どこが??」


入退院を繰り返し、一時はどうなることかという病人だったおにばば。
当然、本山の方でも話題にはなるし
かなり悪い状態だとお聞きになっていたに違いない。
退院して、落ち着いているとは聞いても
状態が状態だっただけに、今も風貌は弱々しいものだと、誰だって思うだろう。

なのに、この見た目。
やせ細っているわけではなく(むしろ、貫禄が・・・)
髪の毛も生えてるし(つか、パーマあててるし)
顔は怖いし(眼力だよ)
普通に歩いてるし(こけたらひとたまりもねえんだが)


嘘じゃないんだ!!!!!

・・・って、叫びたかったよ(||||▽ ̄)

旦那様が年末に入院したことも知れていたのだけれど

「あれでしょ??奥さんが悪かったから、体壊したんでしょ??」
とか言われてるし(T▽T)


「本当に、悪かったのにねえ・・・」

気の毒そうに仰った世話方さん・・・

ありがとう(-"-)

それでもやっぱり、座敷に座れず携帯の椅子を取り出して式に臨んだ私に
総長さんが「坊守(住職の奥さんのこと)さん、足は大丈夫ですか?」
と仰った。
病気というより、足が悪いと思われたのだろう。
答えようと息を吸い込んだ瞬間
隣にいたおばあちゃんが

「いえええええええ。もう、年ですしねえ。あきませんわあ。ほ~~~っほっほっ」


・・・あんたじゃねえよ┐( ̄ヘ ̄)┌

勘違いのまま、話は終わりました( ̄m ̄*)


気を取り直した節分。
サラダ巻き5本と、海老フライ巻き4本、アボカドとマグロ巻き3本作りまして。
あくる朝には完売しました。
例によって、画像は間に合わず(||||▽ ̄)

私は一体
何を飼っているのだろう・・・

この記事へのコメント

しま
2010年02月06日 17:50
私はテレビで「極道の女たち」の再放送を見る度に、なぜかおにばばの姿が浮かぶのはなぜだろう?

「膠原病」の説明って難しいよね。私は「足が悪い人」と思われることが多いです。いや、足だけじゃなくて、いまだに首も持ち上がらないんだけどね。

坊守。。すごいお役目やなあ。
それにしても、またしても、ばあちゃん、ナイス!
かつみ
2010年02月08日 14:14
おにばばさま、もう共働きの域ですね・・。
あと太巻き12本って作る方も食べる方もスゴイです!!
膠原病ですって言っても「何その病気?」が多くて、症状も人それぞれですし
「リンパ痛や関節痛や発熱が出やすくて体力が無いです。リウマチも病気の一種です」
と自分の症状を混ぜながら説明してます。
しかし、見た目ではわからないですね~!
自治会の運動会にスポーツやってそうに見えるからと、勝手に競技登録されていた時は焦りましたよ~(笑)
もともと超運動オンチなのにどうしてそう見えたのやら(^▽^;)
キノ
2010年02月08日 15:22
膠原病ですと言ったら、カルシウム不足でなるのよ!と、他人様に言われたキノです(意味不明じゃ)笑
見た目ものすご~~く健康そのもののキノ。
良くなったのね~!って言われる。
やっぱ、痩せててヨロヨロ想像されてる???(笑)
難病ってイメージがあるんだろうね!
太巻き!(すげ~)お、お疲れ様です!(偉いなあ~)
たぶん、2号の腹に何か飼ってるはず・・・(爆)
おにばば
2010年02月09日 09:05
>しま
あてええは、そんなにやさぐれてまへん。(by岩下志麻)
足が悪いっていうのが一番一般的で、わかりやすいのだろうね。首が持ち上がらないとか、絶対わかりにくい。理解しがたい( ̄ー ̄;)  
多分、私のベッドからの起き上がり方とか、人が見たら不自然やと思う┐( ̄ヘ ̄)┌

坊守って、要するに裏方で、本山では『お裏方』って奥様は呼ばれるのよ。『お』がつくのよ、『お』が。
私も『お坊守』( ̄m ̄*)
おにばば
2010年02月09日 09:12
>かつみん
タイムカードがほしい今日この頃、おにばばです( ̄▽ ̄)ノ"
運動、できそうに見えるよねえ。座ることさえできぬというのに( ̄― ̄メ)
「人を見た目で判断してはいけません」って、こんなときにも使うのね( ̄m ̄*)
膠原病って絶対高山病と間違われるし、『うつるの??』とか聞きやがるし、おまけに「皮膚筋炎」を「皮膚筋病」とか、「リウマチ」を「リョーマチ」とか、間違われることに妙に腹が立ちます( ̄ー ̄;)  ・・・いや、誰が間違って言うかは・・・( ̄m ̄*)
12本の太巻き作る時は、無言で、ひたすら手を動かし、かつ、鼻の穴は全開です(*≧m≦)
おにばば
2010年02月09日 09:19
>キノちゃん
2号のお腹に???ヽ( ̄д ̄;)ノ !!さ、さなだむし???・・・なら、太るわけないわな( ̄m ̄*)つかね、2号自体がゾウ?ゴリラ?

カルシウム不足て・・・そんなんやったら、病気はとっくに治せてるわ!!しかも私は骨は強いわ!!!( ̄m ̄*)知らない人は好きなこと言う。そんな他人を見て、私も言葉には気をつけようと思うよ。
難病のイメージって、確かに痩せてヨロヨロだよね。私も、治ったように見られます。痛みは人の目にはみえないよね・・・。キノちゃんの想像もつかない痛み・・・(涙

この記事へのトラックバック