何が悪いの??

誰か、教えてください。

昨日は2号の参観&懇談会でした。
学級委員を決めなければならないので、3階まで上がりましたよ( ̄ー ̄;)  
そして、帰ろうとした時・・・

「すいません。おにばばさん。この後ちょっと残っていただけますか?」

ヽ( ̄д ̄;)ノ !!

お決まりのパターンですか。

その前から、おにばばはムカムカしておりました。
2号のボケは
学ランの下のカッターシャツを脱ぎ
学ランのボタンを2つもはずしてTシャツを見せ
上靴は履かずに、なぜかスリッパをはいており
体は横を向いている。
持たせたはずの雑巾は、どこにいったのやら。

私が来るのをわかっていて。
絶対怒られるのに。

先生の話は、毎度言われる同じような注意でした。

何回言えばわかる??( ̄― ̄メ)

でも先生曰く
「2号君だけではないんですけどね。この学校の雰囲気すべてが、こんな感じなんです・・・。」

実は担任の先生は、今年うちの中学校に赴任してこられたばかり。
某附属中から来られ
うちの学校の惨状に驚かれたみたいです。

挨拶はできない。
校歌は誰も歌わない。
先生を先生だと思っていない。

掃除をするように注意をすると
「掃除なんか、去年からやったことない。」
とかふざけた返事が返ってきたそうです。

「今ここで怒ったところで、1年生の時から身に染みてしまっていて、すぐにどうこうできる状態ではありません。かと言って、何とかしないといけないのですが、僕ひとりでどこまでできるものか・・・」

と、途方に暮れておられる感じでした。

1号が、高校に入って
身なりのチェックの厳しさに驚いてます。
今まで、カッターの下に何色のシャツを着ていても怒られなかった。
髪型は自由だった。
正直、入学式での説明会で
『・・・ここまでせなあかんもんか??』と思ったほどだ。
おにばばの高校は比較的自由で
でも、そんなにはみ出たことをする子もなくて
まかされているから、帰って考えて行動する・・みたいなところがあった。
それを、「保護者の方に」を連呼して注意を促す1号の学校に
説明を聞くだけでうんざりした。

今は、ここまでしないと、子どもたちは制御が効かないものなんでしょうか??

2号のことも
家では躾をしているつもりです。
が、していいことと悪いことの区別が、未だにできない。

一体、どこまで家で教えたらいいのでしょう??

生活の基本は、家で教えるものだと思ってます。
それが、『躾』。
学校は、その躾をもとに、集団生活を教え、学問を教えるところ。
役割は、それぞれにあるけれど
うまくリンクさせて、はじめて子どもたちが成長していけるのだと思うのですが。
ええ、思っていますが。

なんだか、うまくリンクできていない気がする。

学校で、どうして「ダメなことはダメ」と切ってくれないのか。
するべきことを、させてくれないのか。
先生だけで無理な時は、親を呼べばいい。
そうして一人一人に対処できないものなんだろうか?
義務教育の難しさなのだろうか・・・
でも、こんなじゃない中学校もあるわけだし。

別にね、学校のせいにするわけじゃないんだ。

言ってくれれば、私はなんぼでも動くし
実際今までだって動いてきたよ。
それでも、なかなか改まらない2号なので、申し訳ない限りですが( ̄ー ̄;)  

いつも先生にお願いするのは
「何があっても、どんな些細なことでも、連絡ください。話をしたい(2号と)ですから。知らなければ、話もできませんから。繰り返し繰り返し言って聞かせるしかないんで。」
ってこと。

確かに今、2号は学校がおもしろくないそうです。
今まで仲良くしてきた友達が
喫煙・万引きなどに走り出してしまい
2号も、本当は仲間に加わりたいのだけれど
そんなことしたら、どんなに怒られるかわかっているし
レスリングを頑張りたいから、煙草なんかで肺を壊すわけにはいかないし。
それでも、上に立っていたい性格のため
今まで通りにふるまおうとすると
「は???なんや、お前。」というようなことを言われるようになったらしい。
ずっと言いなりにさせてきた子たちと立場が逆転しようとしているのです。
まあ、そんなことは続くわけがないと散々言ってきたことですから
私にしたら、「ほれ、見たことか。」ってことなんですが
それでも、犯罪にだけは手を染めない2号を
私は「頑張ってるね。」って誉めました。
甘いかもしれません。
誉めることじゃないのかもしれません。
でも、2号のあの性格で
よく我慢してるよな・・・と思うのです。

多分、『仲間はずれ』にされてるんでしょうね。

学校楽しくない・・っていつも言います。

なんとか、乗り越えてほしい。
まじめな子が上に立って、みんなの中心になるような学校になってほしい。
母は、頑張るつもりですが。

・・・しかし、報われんもんです(||||▽ ̄)

どうしたらいいんでしょう??

2号にたくさん言っても理解できないので
①授業中は前を向いて私語をするな
②したいことがしたいなら、先にやるべきことをやれ
③ややこしい動きをするな

とまあ、こんなことを言いつけてあります。

③については、とにかく何にでもいっちょ噛む。トラブルの場には必ずと言っていいほどいる。そして、言ってもいないこと、やってもいないことを、やった・言ったと言われるため、ややこしいことするな!!!と言ってあるわけです。

無理難題は言ってないんですけどね┐( ̄ヘ ̄)┌
誰にでもできることしか、言ってないのに。


こんな母に、愛の手を。

この記事へのコメント

キノ
2010年04月15日 11:06
犯罪侵さないのは良しとして、学校も何か取り組めばいいのに
こっちの学校も荒れててね、歌に力入れて改善させたようです(笑)
なので、校歌もすごいよ~(立派な声)誰もが挨拶してくるし!
着るものから正そうよ、2号!
我が子も躾が行き届きません(苦笑)
子供は親のいいなりには、ならないものですね(当然か)
そういう年頃なのよね~(身に覚えが!笑)
おにちゃん、お察しします
何度でも、言って聞かせるくらいしか出来ないものね・・・
おにばば
2010年04月25日 12:09
>キノちゃん
歌で改善かあ。。。羨ましいな。
着るもの(というか、着方)にチェック厳しくしてますが・・・学校行って崩してたら意味ないよね(泣
ほんと、言いなりにはもうなってくれない。キノちゃんの言うとおり、身に覚えも・・・(笑
こうなりゃ、根競べだなo( ̄へ ̄o)

この記事へのトラックバック