思春期

2学期が始まって、3週間足らず。かかってきたよ、電話が(||||▽ ̄)

ああ、わかってるとおもいますが、2号で。

毎朝、遅刻気味の子が、何時に登校するかを
友達とかけていた2号。
その子(H君)は、その日は間に合ったらしい。
すると2号が「なんで間に合うねん!!100円お前が払えや!」と
H君に言いがかりをつけたことから
ケンカになった。

H君は、日ごろ、手を出すような子ではない。
が、かなり腹が立ったのだろう。
なんと、2号の顔面を殴り返した。
カッとなった2号は、H君をボコボコに殴り
H君は鼻血を出して、病院に行くべく、先生につきそわれて帰宅した。

ケンカには、21日に行われる学校祭『文化の部』のこともからんでいた。

2号は、合唱コンクールのパートリーダーを引き受けていた。
面倒くさがって、なかなか歌おうとしないクラスメイトに
2号なりのやりかたで・・・(つまり、脅して( ̄m ̄*))
みんなに「歌え!!!」と訴えてきた。
もちろん、自分が一番声を張り上げて歌っていたらしい。
H君は、声を出さなかったらしく
2号と、そのことでももめていた。


これだけのことを聞いて
「またか・・・」と、腹が立ち
正直、張り倒してやろうかと思っていた。

帰宅した2号と言い合いになった。
一方的に責めてはいけないと思いつつも
やっぱり、怒ったような言い方になる。
「謝りに行く必要なんてない、俺も殴られて口の中切った。あんなこと言われて、怒るのは当たり前や」
と言う2号に、情けないとさえ思った。
相手は、病院にまで行く怪我をしているのに。

「どうせ、俺を悪者にしたいんやろ??なんもわかってないくせに!!!」

「どこの世界に、わが子を悪者にしたい親がおるねん!!悪者にしたないから、必死なんやないか!!」

言い合いは、堂々巡りでした。

でも

何を言われたのかを聞いて少し考えさせられた。

一生懸命自らも歌い、なんとかみんなにも歌わせようとしていた2号。
それをバカにしたようにせせら笑い、罵ったH君。
その内容を聞けば、確かに腹も立つ。

言い合いをしているときに、先生が来られた。

H君は、病院で診てもらった結果
どうやら、鼻の骨が折れたらしく
明日もう一度、しっかりと診てもらうということだった。

えらいことになった・・・




先生は、一方的に2号を責めなかった。
むしろ、フォローをしてくれる。
1学期に比べて、態度が格段に良くなったこと。
彼なりに、一生懸命生活態度をあらためようと頑張っている。
合唱コンも、みんなに歌えというのはしんどいだろうに。
そして、今日も、「こんなことなら、もうパートリーダーなんかやめる」と言ったのだけれど、
最後の練習には1番歌ってくれた。
本当に、彼は成長してくれてます。


そうか・・・そうだったのか・・・


だからといって、人をボコボコに殴っていい理由にはならないし
怪我をさせて、いいわけがない。

「ちゃんと、謝りに行こう。」

そう言うと、もう2号は反論しなかった。
号泣してたけど、うんと頷いた。

H君にもいろいろ事情があって
完全に声変わりして
例えば店で「○○はありませんか?」なんて尋ねると
必ず「は??」と聞き返されたりして
歌を歌うのも、うっとおしいと思っていたらしい。
遅刻は、実は今、朝なかなか学校に行くべく家を出ることができず
お母さんに背中を押されてやっと登校しているような状態で
そのわけは、彼も思春期でいろんなことを思っているということなんだけど・・・


体はどんどん大人になっていくし
そこに、心がついていけず
みんな、いろんなことで悩んでいるんだね。


先生と3人で謝罪に行くと
あちらのお母さんは
「うちもやりかえして、2号君も口の中を切っているし、お互い様です。」
と仰ってくださり、それでも怪我の大きさが違うので
ひたすら頭を下げてまいりました。
ただ、このことがさらに、学校に行きにくくなる理由になっては…と思い
2号は、「ごめんな。学校、来てな。」と、H君に言いました。
「うん、僕もごめん。学校行くから。」と、H君は答えてくれました。

帰ってくると、まだ泣きながら2号が言いました。

「オレな、この合唱コンでパートリーダー引き受けることで、なんとか自分を変えようと思ってん。変えられるかなと思ってん。」


本当なら、気楽に歌うだけの立場で
できるならふざけて怒られる立場で
今までのように、適当にやっていたかったんだろう。

だから、余計に、バカにされたことに腹が立ったんだな。

「腹立つのは、わかる。怒ったらいい。でも、だからって、殴っていい理由なんてどこにもない。」

そういうと、「うん。ごめん。ごめん。」と、頷いていました。

もうあと一歩だから。
あともうちょっとのとこ、踏ん張れたら。
わかってたよ、最近頑張ってること。
お父さんと「ちょっと落ち着いてきたな、2号。」って話してたんだ。

エライよ、2号。


・・・人の鼻を折っておいて、なんなんですが・・・(謝

この記事へのコメント

かつみ
2010年09月18日 23:23
本当に、みんな悩んで足掻く難しい年頃なんですよねぇ・・。
この時期が無きゃ大人になれないんでしょうけども。
しかし親は気力体力勝負っすね(^▽^;)おにばばさま正面からがっつり受け止めてスゴイです。
うちの娘も中学時代は学校ではいい子ちゃんをやっていたので安心していたら
家で「お母さんは3号のことばっかり!体がきついって何もしてくれないし!どうせあたしのこと気にもしてない!」と大荒れされ怒鳴りあいばかりでしたよ~。
同級生にはなんと母娘でとっくみあいの喧嘩をしたり家からほおり出した家庭もあったようで・・。
親子で真剣勝負。
3号の思春期がどんな形で来るかドキドキもんです^^;
たかちゃん
2010年09月19日 03:59
私は、夏休みに入るや否や 中枢神経ループスになり急きょ入院してます。
先週、外泊をもらい次男の学園祭を見てきた。
私は、皆さんが用意してくれたVIP席を陣取りの様子を拝見(/\)\(^o^)/

鬼の居ぬ間に、髪の毛を染めて、オープンキャンパスに行って帰されたり~やりたい放題の夏休みだったらしいけど 彼は段取りの係らしくイキイキと坊主頭で汗だくで駆け回っている姿を見たら 一回り大きくなったなって思っちゃった(;_;)
キノ
2010年09月21日 12:58
我が子は声の小さい方だろうな(苦笑)
話し合える親子関係が偉いなぁ~(うん)
我が子は話し合い、少ないもの・・・
2号、頑張ってますね!
一線を踏み越えないように、手の早い(感情の抑えられない状況の)時が、今後来ないようにー(祈)
相手の子ともわだかまりなく?許しあえて、いい子たちだと感心(笑)
合唱コン、うまくいくといいね♪
るきこ
2010年09月21日 14:34
なんと!大変な事があったんだねふらふらふらふらふらふら
私は子がいないけど、冷や汗2子を持つ親の心情が、伝わりました。

二号君、頑張れ\(・o・)/

おにばばさま、ストレスで数値上げないでねぇふらふらあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
のら
2010年09月23日 13:50
おにばばさん、こんにちは。
うわ~~~、なんか本当にいい経験?ですね。
思春期に自分を変えようなんて、それもいい方向に変えようなんて、またまた感動して、ウルウルしてしまいましたよ。
2号君の成長が楽しみですね。
それもこれも、おにばばさんの奥深い愛情の成果ですね。
よね
2010年09月24日 13:00
・・・号泣・・・
書かずにいられへんたわ。

良かった・・・

登場人物全員偉いしいいひとばっかりやないの~
先生も結果だけじゃなくてちゃんと見てくれて・・・
でも、そう思ってもらえたのは2号がホントに頑張ってたんよね。
ちゃんと最後まで理解しようとしたあなたも偉いし、相手の親御さんも
また、ちゃんとわが子のことも相手のこともわかってくれて・・・

いい話きかsてもろた・・・
これからやってくるであろうわが子の思春期、楽しみになってきた。
ここに頼りになる先輩おるから(^^)

だから、好きよ(^3^)おにばば家の人々(笑)

追伸
鼻の骨・・・けっこう折れるのよね・・・
私も一つ目の職場(笑)で中高生の男子・・・鼻の骨折れて固定してたわ
(^^;)
おにばば
2010年09月25日 13:19
>かつみん
おおおお!!娘であっても、とっくみあいするのか!!
・・・素晴らしい(〃▽〃)
でも、どうしても上の子には我慢をさせてるとこがあるのかな・・
私が長女で、「お姉ちゃんなんやから・・・お姉ちゃんのくせに・・・」というようなことを言われ、すごく嫌だったので、1号には言わないようにしてきたつもりだけど・・受け止め方はわかんないな。
3号君の思春期も、来なけりゃ困るし、来たら来たで悩んじゃうよね。
私なんて、行き当たりばったりだけどなんとかなってるから・・・( ̄m ̄*)
大事なのは、愛情だo( ̄へ ̄o) うん!!
おにばば
2010年09月25日 13:23
>たかちゃん
え???入院???
大丈夫?????
まだ長引きそうなのかしら・・・
無理しないでね!!
ほんと、子どもはほんの数カ月、いや数週間でも変わっちゃう。日々成長してるんだよね。その勢いが、毎日だと目に見えないけど、離れてみるとびっくりするよね。
まずはたかちゃんさんが復活して、元気に『母』してあげてくださいね☆
おにばば
2010年09月25日 13:27
>キノちゃん
合唱コン、2号のクラスは今いちだった・・(||||▽ ̄)けど、2号の声が会場まで届いて、「2号君の声がめっちゃ聞こえてた」って、観覧してた人にも言ってもらえたよ。
だから、めいっぱい褒めてやりました( ̄▽ ̄)ノ"
話をするのは難しいです、確かに・・・。嵐のように怒鳴りあいして、叫んで、落ち着いてやっと・・・って繰り返しだ(||||▽ ̄)
なかなか手ごわい2号ですが、ちょびっとずつでも、わかってくれたらいいなあ。。。
おにばば
2010年09月25日 13:30
>るきこちゃん
そうなんだ!!!!私たちは、興奮すると血圧が上がるのではなく、数値が上がるんた!!!CKの!!!(笑
そんな時は、ビールでクールダウンです(〃▽〃)
2号への応援ありがとう( ̄▽ ̄)ノ"
ああ見えて(見えないよな。)、めいっぱい頑張ってる2号です♪
おにばば
2010年09月25日 13:33
>のらちゃん
奥深い愛情なんて(〃▽〃)(〃▽〃)
でもね、確かに思春期の頃って『自分とは』とか、いろいろ考えて悩んできた気がする・・・。大人になって、そんなことすっかり忘れてた( ̄m ̄*)
悩んで悩んで、大きくなるんだo( ̄へ ̄o)・・・って、物理的にではなく(汗
おにばば
2010年09月25日 13:42
>よね
びっくりした!!書き込みあって(笑
確かに、みんないい人だ。ていうかね、2号は周りに恵まれてるんだ。母も含めて。(爆
2号はほんまに1号と違って、ややこしいし難しいし。もう、理屈じゃないんよ。体当たりよ。その場しのぎよ( ̄m ̄*)
でも、親がわかって信じてやらな、子どもは行き場なくすよな。
私はやさぐれたおかんやし、男の子しか育てられん。だから、おなごの思春期はわからん( ̄m ̄*)おなごのことは、でっかいY2(誰やそれ)に聞くがよろし。
あ、でも、やさぐれようとするおなごなら、まかして(笑

鼻の骨って、よく折れるらしいなあ。H君は幸い、固定するほどではなく、えがんでもなかった。ヨカッタ・・・( ̄ー ̄;)  固定されたのは・・・次記事を読んでね(笑

この記事へのトラックバック